Den.Chrysotoxum

Den.bronckartii

L.purpurata semi-alba

L.purpurata carnea

L.lobata var.concolor'Jeni'

L.purpurata var.aco 'Kohler'

L.purprata var.russelana 'de padra.vitus'

L.sincorana

..Coel.Ochracea

2004年5月開花

Augcm.didieri

5月連休の中日、hide-mama&rautaさんファミリー、ozikoさんご夫妻、
間2日おいてみかどパパさんが私の温室を訪ねてくださいました。
地元からHEROちゃんも一緒にプチオフがありました。
はるばる都会からこんな田舎まで、大変お疲れ様でした。
と〜っても楽しかった!
楽しいひと時をどうもありがとうございました♪
お天気が良くて爽やかでしたね・・・・その日までは・・
蕾を持っていたいくつかの蘭もそのあとにあっと言うまに開花してきました。

が!!
重大事件発生!!
最初はDen.Chrysotoxumから始まりました。
花びらに黒いブツブツが表れ、なんでこんなに汚れちゃったのかな〜
と思っていたら、あれ?Jeniちゃんもなんか変??
きゃ〜、purprataまでブツブツしてる(><)))
普段は咲いたお花は自宅に持っていくのですが、近く蘭友会の例会もあることだし、少しでも明るいところで、
花の状態をベストにしておきたかったのです。
それが、あだになってしまいました。
なんとそれが、ポツリチス病と教えてもらったときには・・泣きました。
空気感染をするということなので、以上のお花はすべて切り落とし焼却しました(号泣)
この病気はカビ病の一種だそうです=低温過湿で発症
雨続きで気温も低いので、温室を締め切ったままにしていました。
扇風機の風は当てていたけど、通り抜けるまでにはならないのですね・・・
その他にも思いあたることがあります。
夕方もう暗くなるころに殺虫剤を散布していました(><)
今までに経験したことのないことを経験しました。
肝に銘じてこれからの栽培の糧にしなくては!!


そのとき蕾だった子達は自宅に非難させました。
なんとか難を逃れて咲いてくれました。ほっ(^^;;

初花です〜♪
あと蕾がもう2つあります(^^)V
今まで噂では聞いていましたが
オ○ジ殺しの香り〜(≧ω≦)

夕方薄暗くなり始めるころから香ります。
たっぷりクンクンしています〜♪

わずか2〜3日のうちに無残なシミが(T.T)